令和6年4月19日の活動 「報告会・懇親会」

ここのところ気温が安定せず、昨日のような暑さになったらと懸念していましたが、曇り空となり絶好のNW日和となりました。市ヶ尾第三公園でWUし、おさかな広場信号右折小黒公園(小休止)大場みすずが丘地区センター大場坂上黒須田坂下公園黒須田川沿道と歩き、すすき野公園でCDし「あざみ野ガーデン 100本のスプーン」へ移動し報告会・懇親会を行いました。料理が運ばれてくる間 本日鑑賞したハナミズキ・フジ・八重桜・ネモフィラ等の話題で盛りあがっていました。懇親会ではANW15周年記念を祝して、話題の多いドジャースブルーのスポーツタオルとANWロゴ入り缶バッチを配布され楽しい一日を過ごしました。

令和6年4月10日の活動 「自身の体力把握のため都筑五山を巡る」

初めての試みとして「体力確認の都筑五山巡り」を企画。風はやや冷たいが快晴の下 センター南駅へ集合しオリエン・WUしスタート都筑中央公園(50m)(途中野菜購入)⇒②中川八幡山公園(40m)センター北JA野菜購入⇒③大塚・歳勝土公園(50m)⇒④吾妻山公園(32m)⇒⑤茅ヶ崎城址公園(35m CD) と歩きました。昨日の突風・雨にも関わらず桜・ミツバツツジ・山吹等色とりどりの花々が咲いており加えて、久しぶりの野菜購入時間もあり、楽しんだNWとなりました。

令和6年3月24日の活動 「国立昭和記念公園」

本日は青葉区は15時より降雨予報です。加えて大相撲は千秋楽 110年振りの大記録が懸かっており、15時までには帰宅したい皆さんです。

立川口ゲートでWUをして、ふれあい橋➡花木橋園展示場➡みんなの原っぱ東花畑➡こもれびの里・里の農家➡こもれびの里休憩所➡こもれびの家➡ 日本庭園➡こどもの森➡原っぱ西花畑園と歩き立川口ゲートでCD 丁度2時に解散した。染井吉野はまだ開花していないが修善寺寒桜・寒緋桜・陽光等が咲いており、目を楽しませてくれた。

令和6年3月21日の活動 「もえぎ野ふれあい樹林」

本日は気温が上がる予報ではあったが、風が冷たい一日であった。市ヶ尾第三公園でオリエン・WUし青葉区役所➡宮前橋➡みたけ台公園➡もえぎ野ふれあい樹林➡藤が丘地区センター➡青葉警察署と歩き市ヶ尾第三公園でCDし定刻に解散しました。体験者3名は初めての長い距離だが楽しかったとの感想でした。

令和6年3月13日の活動 「川和の菜の花畑」

本日は暖かい予報で長袖を半袖にして参加して正解でした。市ヶ尾第三公園でオリエン・WUし➡谷本公園➡(鶴見川 沿道)➡ベルク➡川和駅➡菜の花と桜 鑑賞➡富士見ヶ丘西交差点➡川和高校➡泉天ケ谷公園➡泉田向交差点➡泉田向公園と歩き泉公園でCDして定刻を少しオーバーして解散した

令和6年2月15日の活動 「大倉山梅林で観梅」

季節外れの20℃という冬とは思えない気温で汗を掻きながらのNWとなりました。鳥山大橋際公園でWUし太尾公園➡太尾堤緑道➡円形花壇➡太尾見晴らしの丘公園➡大倉山梅林➡東横神社➡大倉山会館➡師岡熊野神社でCDし解散。大倉山梅林では外周で上から眺める方、内周で下から鑑賞される方も満開の梅を充分に堪能できたと思います。

令和6年2月14日の活動 「北八朔公園 河津桜」

天気予報の9時気温は9℃で12時は15℃・15時は18℃と春の気候です。

本日はバレンタインデーです。女性のSNさんから体験参加3名を加え参加者全員へバレンタィンチョコを手渡され笑顔でのウォーミングアップ後 谷本公園➡杉山神社➡東名高速港北PA➡北八朔公園と歩き市ヶ尾第三公園でクールダウンして解散しました。杉山神社では上着を脱ぐ人が多く異常な温かさでのNWでした。

令和6年1月28日の活動 「東海道53次大磯宿から二宮まで」

10時大磯駅集合で案内されていたが、人身事故、信号トラブル、地震の影響から列車が遅延したので、30分遅れのスタートとなった。大磯駐輪跡地公園でWU1号線 沿道⇒虎御石⇒新島襄終焉の地⇒井上蒲鉾店⇒松並木⇒大隈庭園⇒1号線 沿道⇒城山公園(昼食)⇒吉田邸⇒1号線 沿道⇒六所神社と歩き二宮駅近くの駐車場でクールダウンして解散。皆さん良く歩かれました。

令和6年1月18日の活動 「驚神社参拝」

本日は風も無くNW日和です。市が尾第三公園246沿道⇒江田駅⇒赤田東公園⇒あざみ野駅⇒白根橋⇒驚神社⇒早淵川沿道⇒あざみ野駅と歩き石川一丁目第二公園でクールダウンし予定より早く解散しました。

驚神社ではTVで紹介された地元和菓子屋のお菓子をお年賀として会長より手渡され皆さん大喜びでした。

令和6年1月10日の活動 「医薬神社・祥泉院 お参り」

朝から快晴!! 令和6年第一回目の定例会です。参加者に「お神酒・御御籤煎餅・歩き方検定プレス」を配布し会長より新年挨拶の後、ウォーミングアップを行いスタート 市ヶ尾第三公園➡青葉区役所➡医薬神社➡みたけ台公園➡祥泉院➡藤が丘地区センターと歩き市ヶ尾第三公園でクールダウンし解散しました。帰るころには上着1枚脱いで楽しく歩いた6.5㎞でした。